ほんのひとにぎり

世の中に無数にある中のほんのひとにぎりの本を紹介します

【パワプロアプリ】逆境ナインコラボの詳細が発表!このシステムどっかで見たことあるぞ・・・・・?

f:id:tukutomo:20180313235513p:plain

はじめに

3月15日まであと1日と迫った逆境ナインコラボですが、パワプロTVにてコラボの詳細が発表されました。その内容をまとめます。

 

全力学園高校のシステム

f:id:tukutomo:20180313235352p:plain

全力学園高校のシステムは結構、覇堂高校に似ていますね。

一枚目の画像は逆境ゲージについて説明されています。

この逆境ゲージが何に使われるかは2枚目の画像で説明されるので、ひとまず置いておくとして、このゲージは体力や経験点が減少した時などに上昇します。

逆境ゲージの名の通りマイナスイベントが起こったときに上昇するとのことです。

そしてゲージが満タンになると、チームメイトのやる気が絶好調になるそうです。

f:id:tukutomo:20180313235427p:plain

そして二枚目。

やる気が絶好調状態のチームメイトと練習するとボーナスがつきます。

人数に応じて経験点が上昇するので、多くのチームメイトと練習するのが大切ですね。

ただ、ここでミソになるのが、練習するチームメイト(2人以上)が全員絶好調の場合という部分です。

つまり練習するキャラ全員が絶好調である必要があって、一人でも絶好調状態でなければ全力練習が発動しないということですね。

5人中4人が絶好調なのに、一人のせいで全力練習にならないという事態が多発しそうです。

ここら辺が覇堂に似ている部分ですね。逆境ゲージは別としても、全力練習はモロにオーバーヒートと同じです。

f:id:tukutomo:20180313235440p:plain

そして、最後に全力学園高校の固有コマンド「言霊コマンド」の説明です。

漫画での印象的なセリフを選んでそれに対応したボーナスが受け取れます。チームメイトのやる気アップや、ケガ率0%など育成の補助的な役割を果たします。

イベキャラ解説

今回イベキャラとなるのは4人のキャラクターです。

f:id:tukutomo:20180313235513p:plain

まず、主人公の不屈闘志です。金特は投手は必殺火消し人、野手なら代打の神様エースキラー。そして投手はオリ変男球が取得出来ます。

そして、ハギワラ・リョウは投手なら新金特の完全燃焼、野手なら伝説のサヨナラ男です。

f:id:tukutomo:20180313235520p:plain

 新屋敷章は投手なら意気揚々、野手なら読心術で、月田明子は投手ならマインドブレイカー、野手なら祝福です。

ということで、金特だけでは強さが判断できませんが、初のマインドブレイカー彼女は楽しみです。

おそらく不確定だと思いますが、プレイヤーのマインドをブレイクしない程度には成功してほしいです。

さいごに

ということで、コラボ実装直前の全力学園高校の解説でした。

強いのかどうかは実際にプレイしてみないとわかりませんが、個人的には経験点がドバドバ入る学校は好きなので期待したいです。