ほんのひとにぎり

世の中に無数にある中のほんのひとにぎりの本を紹介します

全力学園高校での言霊の出現割合を10人の選手で検証!果たしてその結果は・・・・?

f:id:tukutomo:20180317161332p:plain

はじめに

全力学園高校での言霊の出現割合を調べてみました。

言霊の出現割合 

10人の選手を育成した時の言霊の出現頻度を記録しました。その結果が下の表です。

  出現回数 出現割合(%)
敵を知り、己を知れ! 30 16.7
おれは…おれたちは、男なんだ! 26 14.1
敵を飲んでも、のまれるな! 26 14.1
背に腹は変えられん! 25 13.5
一流は一流を知る! 24 13
パルスを正せ! 21 11.4
だめで、もともと! 18 9.7
無理が通れば道理が引っ込む! 15 8.1

10人についての結果なのではっきりとしたことは言えませんが、言霊によっては出現割合が倍近く異なる結果になりました。

一番多く出現したのは「敵を知り、己を知れ!」で全体の16.7%出現しましたが、「無理が通れば、道理が引っ込む!」は半分の8.1%でした。

ただ、意外と偏りが少ないなと思いました。この表を円グラフにしたのですが、こうしてみると、割と均等に出現しているように見えます。

f:id:tukutomo:20180320210413p:plain

僕的にはもう少し偏っているのかなと思ったんですが、そうでもなかったみたいですね。

僕が一番疑問に思っていた「敵を飲んでも、のまれるな」は思っていたよりも多く出現してたので安心しました。

あんまり出てくれないで、逆境ゲージを7回溜め終わるのがいつもギリギリというイメージだったので、2位なのは意外でした。

それと、サクセス別に出現した回数を記録したのですが、そちらに関してはかなり偏りました。 

  1回目 2回目 3回目 4回目 5回目
敵を知り、己を知れ! 4 3 5 4 1
おれは…おれたちは、男なんだ! 1 2 4 3 3
敵を飲んでも、のまれるな! 1 2 2 2 3
背に腹は変えられん! 2 2 1 1 4
一流は一流を知る! 2 2 2 3 1
パルスを正せ! 1 2 3 6 3
だめで、もともと! 2 2 3 1 4
無理が通れば道理が引っ込む! 2 2 0 1 1

 3回目のサクセスでは「敵を知り、己を知れ!」が5回出ましたが、「無理が通れば道理が引っ込む!」は0回でした。

4回目のサクセスでは「パルスを正せ!」が6回も出現しました。 

  6回目 7回目 8回目 9回目 10回目
敵を知り、己を知れ! 1 3 3 1 5
おれは…おれたちは、男なんだ! 2 3 4 2 2
敵を飲んでも、のまれるな! 2 4 5 3 2
背に腹は変えられん! 7 2 2 2 2
一流は一流を知る! 2 4 2 4 2
パルスを正せ! 1 0 0 3 2
だめで、もともと! 2 2 2 0 1
無理が通れば道理が引っ込む! 3 1 1 1 3

同じく6~10回目でも偏りが大きいです。

こうしてみると、計10回のサクセスの合計を10で割った平均値は割と均等だと思います。

敵を知り、己を知れ! 3
おれは…おれたちは、男なんだ! 2.6
敵を飲んでも、のまれるな! 2.6
背に腹は変えられん! 2.5
一流は一流を知る! 2.4
パルスを正せ! 2.1
だめで、もともと! 1.8
無理が通れば道理が引っ込む! 1.5

一回ごとのサクセスでは偏って出現しますが、トータルで見ると割と平均的に出現するということですね。

さいごに

ということで、全力学園高校での各言霊の出現頻度を10人の選手で調べました。

はっきりとしたことは、もう少し選手の数を増やさないと言えませんが、一回のサクセスでは偏って出現する言霊が、トータルでは割と均等に出現することがわかりました。