ほんのひとにぎり

世の中に無数にある中のほんのひとにぎりの本を紹介します

【スーパーフライデー】吉野家がようやく混雑対策 ソフトバンクユーザーはスーパーフライデーに呆れている 

f:id:tukutomo:20180220135847j:plain

ようやく対策

ソフトバンクユーザーを対象とした「スーパーフライデー」でちょっとした問題になっていた吉野家がようやく対策に乗り出しました。

牛丼が無料でもらえるとあって、多くのソフトバンクユーザーが押し寄せてしまうせいで、店舗で混雑が起こることが問題となっていました。

また、店舗内のみならず、ドライブスルーの窓口も混雑しており、順番待ちをする車のせいで渋滞を引き起こす地域もありました。

そうした問題を受けて、吉野家が対策を発表しました。

・車の来店の自粛

・販売品目の限定

・牛丼無料引換券の配布

・ドライブスルー販売休止

の4項目です。はっきり言って混雑は以前からあったし、吉野家の1回目のスーパーフライデーから混雑があったのに「なぜ今更対策?」と思います。

2月2日の営業前から周知しておけばよかったじゃないですか。ちょっと遅いと思います。

牛丼無料引換券だけ配ればよくないか?

思ったのが「牛丼無料引換券だけ配ればよくないか?」ってことです。

無料引換券は1週間、どの曜日に行っても牛丼が無料でもらえる券です。

スーパーフライデーのクーポンと違うのは、「クーポン」は金曜日しか使えないのに対して、「無料引換券」は一週間いつでも使えるというところ。

いや、それができるんだったら最初からスーパーフライデーのクーポンを一週間使えるようにしろよ。それで、混雑全部解決じゃん。

 

今回、無料引換券を吉野家は対策として打ち出したわけですが、これは店舗に行かないと貰えないらしいです。

 

・・・

 

バカか?

なんで、無料引換券もらうために店舗まで行かなきゃいけないんだよ。「クーポン」として配信すれば良いじゃないですか。

 

本心は混雑が起こってほしいんだろ?

宣伝したいんだろ?

スーパーフライデーで渋滞っていうニュースが出てホントはうれしんだろ?

スーパーフライデーの件で吉野家が謝罪ってニュースが出てうれしんだろ?

名前たくさん宣伝出来てうれしんだろ?

携帯料金で還元しろ

ソフトバンクさぁ、還元してくれるのは良いけど、携帯料金で還元することはできませんか?

そりゃ、牛丼が無料でもらえるのはうれしいよ。アイスが無料でもらえるのはうれしいよ。ドーナツが無料でもらえるのはうれしいよ。

でもさ、いちいち面倒臭いんだよ。店舗にいって行列に並んで、クーポン見せて。乞食って言われて。

ユーザーが一番うれしいのは、わかってると思うけど、携帯料金の値下げなんだよ。スーパーフライデーで月2000円得になるって言ったって、牛丼とか、アイスとか、ドーナツとかに使いたくないんだよ。全部太るもんじゃねぇか。

結局はユーザーをパフォーマンスに使って、新規客を取り込むのが目的なんだろ。別にいいよ。それが商売だから。でもパフォーマンスに使われるユーザーはムカつくわ。

 

ユーザーへの還元か、パフォーマンスか

これだけ話題になった今回の吉野家のスーパーフライデー。今後ソフトバンクと提携店がどんな対応をとるか見ものです。

もし、スーパーフライデーをやめて、一週間いつでも受け取れる状態になるなら、ユーザーへの還元だと思います。

しかし、今後もかたくなにスーパーフライデーと称して、毎週金曜に特定の店を混雑させて、話題作りをするようなら、ユーザーへの還元ではなくただのパフォーマンスと捉えられかねません。

 

 

以上、牛丼を食べながら書きました。

 

 

 

 

うそだよ。行ってねーよ。