ほんのひとにぎり

世の中に無数にある中のほんのひとにぎりの本を紹介します

【朗報】パワプロ2018のOPが公開!12球団の実在選手、パワフェス、サクセスの新情報全部まとめます!

f:id:tukutomo:20180209165542j:plain

はじめに

4月26日の発売が着々と迫っているパワプロ2018ですが、2月9日にオープニングムービーが公開されました。

www.youtube.com

 「ついに来たぞ待望の新時代!!」サムネイルが絶妙にキャッチコピーっぽくなっていますね(笑)。

歌っているのはKOCHOさんという方らしいです。

 

いままで、小出しで情報が出ていましたが、オープニングが一番興奮しますね。さっそくやりたくなってきました。

オープニングが公開されたということで、考察してみることにしました。新情報や、実在選手など僕なりにオープニング映像から読み取れたことをまとめます。

オープニング考察

課長は出ない?

オープニングは黒獅子重工との試合から始まっていますね。

以前、ファミ通パワプロ2018のパワフェス情報が出た際に、登場キャラクターを予想する記事を書きました。
www.siroron.com

 今回、黒獅子重工に新たに部長が追加されたということで、同じく黒獅子重工の選手である課長も追加されるだろうと予想しました。しかし、今回のオープニングではキャッチャー思いっきりモブでした(課長はキャッチャー)。黒獅子重工の追加選手は部長のみということになるのでしょうか。

f:id:tukutomo:20180209163250j:plain

 

バンガードが追加

パワプロ10に登場したバンガードが再登場することになりました。レッドエンジェルスの選手でパワーがめっちゃ高い外野手です。

f:id:tukutomo:20180209163600j:plainちゃっかりナヌークも映っています。

北雪高校が追加

パワプロアプリ、サクスぺで登場した北雪高校も追加されたようです。白薔薇かしまし学園大学の星空も映っていますね。北雪は誰か足りないような・・・。

f:id:tukutomo:20180209163957j:plain

実在選手

パワプロのOPでおなじみの実在選手パートです。誰が選ばれるかを発売前に予想するのがパワプロのOPの楽しみでもあります。今回は以下の選手でした(登場順)。

広島 中崎

ソフトバンク 柳田

西武 菊池雄星

阪神 上本

楽天 嶋

横浜 桑原

巨人 菅野

オリックス T-岡田

日ハム 西川

ヤクルト 山田哲人

中日 京田

ロッテ 二木

おおむね、予想通りという感じでしょうか?菅野、柳田、山田あたりは文句なしだと思いますが、そのほかは賛否が別れそうですね。桑原とかが選ばれたのは意外でした。

サクセスについて

 オープニングは全体を通してパワフェスメインですが、サクセスについての情報も少し出ていますね。

大体はキャラクターの紹介がメインで情報量は少ないですね。

ただ、面白かったのがイケメンなパワプロ君です(笑)。

2枚目の中央に色白でほっぺがピンク色のパワプロ君が映ってます。

確か「貧乏な主人公が、見た目そっくりな御曹司と入れ替わる」というストーリーだったと思いますが、裕福なパワプロくんを見た目で表現しようとするとこうなるのか(笑)。

 

www.siroron.com

 

f:id:tukutomo:20180209165542j:plain

f:id:tukutomo:20180209165334j:plain

f:id:tukutomo:20180209165711j:plain

 パワプロ10のオマージュ?

オープニングムービーの0:58~ぐらいのところで、朔夜がはじいたボールをパワプロくんがキャッチしています。パワプロ10のオープニングでもほぼ同じ構図で、福家がはじいたボールをパワプロくんがキャッチするというシーンがありました。

 

 ガルシア世良が追加

パワプロヒーローズで登場したガルシア世良が登場していましたね。能力が高いので戦力として活躍してくれそうです。

f:id:tukutomo:20180209170940j:plain

 

推奨ナイン?

オープニングの最後で、日本代表と向かい合う、パワプロキャラたちがいましたが、あれはどういう人選なんでしょうか。名前を挙げると

一ノ瀬

出井田

八尺

ガルシア世良

リョウちん

東條

小山雅

灰塚朔夜

六道聖

バンガード

矢部 

猪狩

というメンバーです。猪狩、矢部といったおなじみのメンバーをいれつつ、八尺やガルシア、朔夜といった新規メンバーを入れたという感じでしょうか。特に深い意味はなさそうですね。

最後に

ついにオープニングが公開され発表まであともう少し!と思いきやあと2か月以上あるんですよね(笑)。まぁアプリとかパワフェスとかをやりながら気長に待ちましょう。