ほんのひとにぎり

世の中に無数にある中のほんのひとにぎりの本を紹介します

パワプロアプリインフレ起き過ぎ問題について

f:id:tukutomo:20180220142743j:plain

はじめに

今回はタイトルの通りパワプロアプリのインフレ」について書きたいと思います。

僕は以前からパワプロアプリをやっていたんですが、一度引退していました。時期でいえば、MAJORコラボのときぐらいですかね。

引退というほどのめりこんだわけじゃなく、ただやめたっていう方があっていますが。

最近またやりたいと思ったんでアプリを再開することにしたんですが、インフレがヤバすぎたんで、そのことについて書きます。

はじめて2週間で1万点が出た

ゼロからの状態で再スタートしましたが、2週間で1万点が安定して出せるようになりました。無課金です。

こんなこと昔じゃ考えられないです。僕がアプリを辞めた当時は、メチャメチャ頑張って、時間もメチャメチャかけたとしても1万点には遠く及ばなかった気がします。

それが今では、テキトーにサイトで調べて、見よう見まねでデッキを作って、2週間で1万点出せてしまいますからね。ちょっと驚きです。

高校のインフレがヤバい

パワプロ高校とかSG高校とか何だったんだって感じです。円卓とか鳴響がある中で、パワフルとかの存在意義って何?って思ってしまいます。

初心者でログインすると、サクセスの高校選択のときにパワフル高校がおススメ!みたいなナビゲートされるんですが、絶対ウソでしょ。鳴響とかをやるととてもパワフルをやる気になれません。

鳴響なんて2回目で1万点出ましたからね。毎ターンこんなに経験点貰えていいの?っていうぐらい、経験点入りますから。

円卓もヤバいです。コツも手に入れやすいので、ランクが高い選手が簡単に作れてしまいます。

イベキャラのインフレもヤバい

最近出た「冴木創」を筆頭にイベキャラのインフレも激しいです。初期ではあれだけ強かった才賀もインフレキャラの前ではカスに思えます。

僕は運よく今年のバレンタインイベで登場した「志藤玲美」を手に入れることが出来たんですが、冴木と志藤の二人を入れると簡単に強い選手が出来てしまいます。

練習効果アップ30%って強すぎませんか?もはや普通の練習でもタッグみたいな経験点がもらえるのはヤバいです。

そしてかなりの高査定の基礎能力上限突破。冗談抜きで冴木はイベキャラ二人分くらいの性能です。

しかも覚醒という新要素が出たみたいで。いったいイベキャラはどこまで強くなるんでしょうか。

ストーリーのインフレもヤバい

なんかどんどん野球がおろそかになっていってませんか?だんだんとパワポケ路線になってきている気がします。

今のぐらいならまだ野球のおまけみたいな感じで良いですが、これから先ストーリーが変な方向に行かないことを願います。

パワポケみたいに、野球がおまけ要素にされないか心配です。

主人公が置いてけぼりで、勝手に裏でストーリーが進んでいくみたいな展開は絶対やめて欲しいです。

最近出た闇野はギリギリアウトな気がします。

化け物が人間の姿で野球やってるとか違和感ありませんか?「なんで野球やってるの?」って突っ込まざるを得ません。

さいごに

久しぶりにやったら驚きましたね。こんなに簡単に1万点行くのかと。

まぁでも、いままで出せなかった点数が出せるのはうれしかったです。

インフレについては仕方がないとは思いますが、久しぶりにアプリをやって「ちょっとヤバくね?」って思いましたね。

選手が2,30個特殊能力を持つのが当たり前みたいなのはちょっと異常だと思います。

このままいくと破綻すると思うので、どこかでシステムの見直しを行ってほしいです。