ほんのひとにぎり

世の中に無数にある中のほんのひとにぎりの本を紹介します

【書評】メンズのファッションのおススメ本!「最速でおしゃれに見せる方法」は学校の教科書として配るべき!!

「知は力なり」

まさかこの言葉の大切さをファッションの本で再確認するとは思いませんでした。

はじめに

どうもみなさんこんにちは。いつもは実用書とか小説とかの感想を書いているんですが、今日は違います。今回はファッションの本の紹介をしたいと思います

 

私事ですが、ファッションにとても疎くて、どんな服を買ったらいいのかいままでわかりませんでした。街中で見かけたかっこいい人や知り合いの格好を真似してみても、自分が着るとなんか違う。ファッション誌を読んで服を買ってもいまいち自分には似合わない。zozotownでいいな、と思った服を買っても届いて着てみると似合わなくてガッカリ。

 

こういう経験をしたことがないファッション上級者の方なら良いんですが、僕の体験談に多少なりとも共感してくれる方もいるはずです。服に興味はあるが、買い方がわからない。選び方がわからない。いくら努力を重ねても結果が出ないので空回りしてしまう。もうファッションのことは考えたくない。国民服を政府が支給してくれ!。結果が出ないことによるファッション嫌いが行き着く先は国民服です(笑)。

 

そもそもよく考えると、ファッションについてあまりにも教えてくれなさすぎですよね。服は毎日身に付けるものですよ。寝ても覚めても、学校に行っても仕事に行っても休みの日も、晴れの日も雨の日も。生きていくうえで人間と服は切っても切れない関係にあります。この関係を切った人は社会との関係が切れることになります(露出狂)

 

ファッションと人間とは密接な関係があり、生きるうえで重要なことですから、学校とかでも教えるべきなんですよ。そんでおしゃれに興味ない用の服を支給すべき。イメージキャラクターをオダギリジョーとかにして国民服を普及させてほしい。

 

学校でおしえてくれないからファッション誌を読んでも、このアイテムがおすすめとかばっか書いてあって、根本の原理がわからない。なぜその服が似合っているのかがわからないから、全然ファッションのレベルが上がっていかない。そうして失敗を繰り返しているうちにどんどんファッションが面倒になり、嫌いになり、考えたくなくなります。

 

ファッションはセンスの問題。容姿や身体能力や、頭脳とかと一緒で生まれつき決まっているものなんだ。俺にはファッションセンスがなかったんだ。結局ファッションもイケメンに限るかよ。

 

ファッションが嫌いだった僕。興味はあったけどファッションから嫌われていた僕。そんな僕が藁をもすがる思いである本を手にしたところ状況が一変しました。MB氏の「最速でおしゃれに見せる方法」です。

 

この本を読んでからというものファッションの楽しさに目覚め、自分でいうのもなんですが、どんどんおしゃれになっていきました。どんなファッション雑誌よりもタメになる「おしゃれの教科書」。これぞ僕がずっと求めていたものでした。そして同じくファッションに興味はあるけれども、服の選び方がわからないあなたにとっても求めていたものであると確信しています。

 

前置きが長くなりましたがこの記事では「最速でおしゃれに見せる方法」の紹介をしていきます。この本を読めばファッションに対する悩みが解決するはずです。あなたがファッションの呪縛から解放される時が来ました。

 

 

おススメポイント①ファッションの基本を徹底解説

この本の良いところはファッションを論理的に語っている点です。つまりファッションの法則について語っている点です。

 

良いアイテムばかりを紹介するファッション雑誌は言ってみれば、問題ごと丸暗記する数学のようなものです。数字を変えるぐらいの違いなら対応できますが、少しでも変わってしまうと対応できない。つまり応用が利かないんです。

 

基本を押さえた人であるなら、問題ごと暗記するというのは非常に有効ですが、基本がなっていないのに個々の問題を暗記するのは非効率です。何が言いたいのかというと、ファッション誌は中上級者向けで、基本がわかっていないのに読んでも仕方ないということです。中には初心者向けに基本から解説しているものもありますが・・・。

 

ファッションが苦手な人がまずやるべきことは何か。それはファッション誌を読むことではなく、もっと基本の部分が学べる本を読むことです。それが「最速でおしゃれに見せる方法」です。この本を読めばファッションの基本が十分すぎるほどわかります。誰にでもわかる言葉で、やさしく丁寧に解説してくれています。服を買うときにどんな点に注意すればよいか、単純で明快なたった一つの法則を解説していますからこれは是非読んでほしいと思います。

 

 

おススメポイント②ユニクロのアイテムが多いから誰でも再現できる

「最速でおしゃれに見せる方法」ではところどころおススメアイテムが紹介されています。それはほとんどがユニクロとか無印良品なので買いやすいです。

 

ファッション誌だとセレクトショップとかの商品ばっかりが紹介されていて、なかなか手の届かないものが多いです。店に行くにもイケイケの店員がいるし、ネットで買ってもイメージと違うことが多いです。

 

その点、この本ではユニクロの商品ばっかりが紹介されているので、誰でも手軽に、安く手に入れることが出来ます。本で学んだ内容を気軽に実践できるので楽しいです。

 

ユニクロなんて・・・」と思うかもしれませんが、この本を読むとユニクロに対する認識がまるで変わりますユニクロ世界でも第3位のファッションブランドです。価格が安いので安かろう悪かろうのイメージがありますが、それは間違いです。プロが見てもびっくりする商品や、高級な素材を使っていることも多いそうです。数年前に確かユニクロのキャッチコピーで、「安いと粗悪品に見えるから値上げします」みたいな旨のものがあったはずです。それぐらい品質や使っている素材には自信があるのです。

 

普通のブランドなら1枚5000円の良い素材を使ったTシャツが、ユニクロでは2枚で990円など、大量生産を背景にした。低価格高品質商品がユニクロにはたくさんあるのです。近年ではエルメスのデザイナーである、クリストフ・ルメール氏とのコラボや、世界的に有名になデザイナーJWアンダーソン氏とのコラボもしています。品質の良さだけでなくデザインでもよい商品が多いです。

 

本を読んで実際に服を着ることを試していけば、どんどんあなたのファッション偏差値は上昇していくはずです。

 

 

最後に

「おしゃれになるために必要なことはセンスではない。ただ一つ、知ることだ」この言葉は、近年で最も衝撃を受けた言葉の1つです。おしゃれになるために必要なのはセンスでもなく高い服でもなく、正しい知識を得ること。ホントに知るだけですべてが変わります。ファッションに悩む方なら買って損はないと断言できます。

 

MB氏はたくさんの著書を出版しています。そのうちの一つ「魔王は服の着方がわからない」についてレビューしています。これも面白くて役に立ちますよー。ラノベが好きな方ならぜひ。

 

www.siroron.com

最後にMB氏は日刊SPAとWebNewtypeで連載しているのでそちらのリンクを貼っておきます。こちらの情報だけでもタメになるのでぜひ。

 

https://nikkan-spa.jp/spa_comment_people/mb

MBの「たかが洋服のことなんです」【コラム】 | WebNewtype

 

 

 それではありがとうございました。

 

最速でおしゃれに見せる方法

最速でおしゃれに見せる方法

 

 

 

ほぼユニクロで男のオシャレはうまくいく スタメン25着で着まわす毎日コーディネート塾
 

 

 

 

www.siroron.com

 

www.siroron.com